コラムNO.19 ニューノーマル

 

こんにちは!手帳ナビゲーター兼じかんおやこマスターナビゲーター、協会認定コラムニストのぐち歩未です。週の真ん中水曜日のお昼時、みなさん、いかがお過ごしですか?

 

「ニューノーマル」という言葉ご存知ですか?​​「ニューノーマル」という言葉は、「新しい常態」という意味で、生活や社会が大きく変化し、新しい常識が定着したことを指す言葉だそうです。この「ニューノーマル」は、過去にも2度到来していて、今回の新型コロナウイルスの蔓延で3度目の到来となります。1度目は1990年代のインターネットの普及によるもの、2度目は2008年にアメリカで起きたリーマンショックによるもの。そして3度目は、2020年ウイルスの感染拡大に伴い、社会的な制限や変化が訪れ、新しい生活様式や働き方などがもたらされ他ことを指しています。

 

具体的には、リモートワークやオンライン教育の普及、マスクの着用やソーシャルディスタンス、オンライン会議やイベントの増加などが3度目のニューノーマルの特徴とされます。このような変化は、単なる一時的な措置ではなく、今後も持続する可能性があり、それに合わせて今後も生活様式などが変化していくと考えられています。

 

 

ニューノーマルな時代は、予測不可能なことが多く、計画通りに進まないことも少なくありません。そんなときこそ、柔軟性と適応力が求められます。子育てママであるわたしたちは、新しい状況に対応しながら柔軟に考え、臨機応変に行動することが大切ですね。

また、ニューノーマルな時代において、コミュニティや支援システムの重要性がますます高まっています。子育てママは、仲間や地域のコミュニティと連携し、お互いに支え合いながら、周りの人々と共に前進していくことが大切です。さらには、支援システムについて、積極的に情報を取り入れたり学んだりして、ママ自身が心身ともに健康でいることを心がけましょう。どんな時代でも、ママ自身が健康で笑顔でいることが、何よりもお子さんのためとなりますね!

 

それでは、週の後半も楽しんできましょう!協会認定コラムニストのぐち歩未でした。

 

​​​​

 

​​​​​​参考サイト

​​https://www.e-sales.jp/eigyo-labo/new-normal-8107