ジャーナリング
こんにちは!手帳ナビゲーター兼じかんおやこナビゲーター、協会認定コラムニストのぐち歩未です。週の真ん中水曜日のお昼時、みなさん、いかがお過ごしですか?
ジャーナリングとは、日々の出来事や感じたこと、考えたことを自由に書き出す習慣のことです。日記を書くことと似ているように感じるかもしれませんが、ジャーナリングに特に決まりやルールはなく、自分の気持ちをありのままに書き綴る点が特徴です。日記はその日あったことや、その日の感想について書くことが多いのに対し、その時、頭の中に浮かんだ感情や気持ちを紙に書き出していくのがジャーナリングです。
ジャーナリングをすることで、得られるメリットはいくつかあります。まず、考えられるのは、ストレスの発散です。忙しい日々の中で溜まったストレスやモヤモヤした感情を書き出すことで、心がスッキリします。誰かに話すのはカンタンでないことでも、自分だけの紙には書けたりしますよね。もしかすると、「紙に書くことで何が変わるの?」と思われるかもしれませんが、頭の中にあることを紙に書き出すことで、心が本当に軽くなったりします。
また、ジャーナリングを通して、日々の出来事や自分の気持ちを振り返ることで、自己理解につながると考えられます。自分を深く理解することで、次の行動の際に、自分のストレスになることを回避したり、自分が心地いいと感じることを選べるようになったり、自分自身の次のより良い選択や行動に繋がっていくでしょう。さらには、ジャーナリングを通して、頭の中で考えていることを言語化して、見える化することで、頭の中が整理され、問題が整理されたり、問題の本質が見えてくることがあります。これらのことが、ジャーナリングが「書く瞑想」と言われる理由でしょうね。ぜひこのあたりは、一度ご体感いただきたいところです。
ジャーナリングは、筆記用具とノートがあれば、誰でもカンタンに始めることができます。ママ自身の心の健康のためにも、日々の中でジャーナリングを取り入れてみてはいかがでしょうか?
それでは、週の後半も楽しんできましょう!協会認定コラムニストのぐち歩未でした。
参照サイト:
コメント