​​​​新年度をスムーズに始めるために

 

こんにちは!手帳ナビゲーター兼じかんおやこマスターナビゲーター、協会認定コラムニストのぐち歩未です。週の真ん中水曜日のお昼時、みなさん、いかがお過ごしですか?

 

新年度が始まる季節がやってきました!子育てママの皆さんにとっては、ご自身の環境の変化のみならず、お子さんたちの環境の変化も訪れる時期ですね。新年度は子どもたちにとっても、わたしたち大人にとっても、新しいチャレンジに恵まれる機会と言えます。新しい年度をスムーズに始めるための準備をしていきましょう!

 

 

新年度が始まる前に、やっておきたいことと言えば、子どもたちの学校や幼稚園・保育園の準備!必要な文房具や教材、制服などを揃えるのはもちろんのこと、子どもたちが安心して新しい環境に入っていけるよう、子どもたちのメンタル部分にも気を配っておきたいですね。新しい環境へのドキドキ感に寄り添いつつ、新しい環境にワクワクできるような声かけも大事になってくると思います。

 

 

また、新しい年度では、家庭のスケジュールも再調整が必要になってくることが多いのではないでしょうか。子どもたちの学校や習い事の時間変更、自分たちの仕事や家事など、様々なスケジュールを調整して、家族全体がバランスの取れた生活を送れるようにしていきたいですね。そんな時は、頭の中だけで考えるだけでなく、手帳やスケジュール帳などを活用して、予定や時間を見える化して調整をするのがおすめです。ぜひ一度、家族の予定や自分の予定を書き出してみてください♪

 

 

 

 

さらに、新しい年度の始まりは、新たな目標や計画を立てる絶好のチャンスです。子どもたちや家族と一緒に、新しい年度の目標や計画を考えてみましょう。学業や趣味、家族での時間など、それぞれの目標を明確にし、実現するための具体的な計画を立ててみるのもオススメです!立てた目標は、自分や家族のよく目につくところに書いたり、貼ったりしておくことで、年度の途中でもいつでもその目標を思い出したり、意識できたりできるようになると思います。

 

それでは、みなさんとみなさんのご家族にとって、最高の新年度のスタートになりますように♪協会認定コラムニストのぐち歩未でした。

 

 

 

​​​​​​新年度の準備や時間管理にオススメ♪
タイムマネジメント手帳術ビギナー講座

https://sche-jp.com/seminars/beginner/