世界睡眠デー

 

こんにちは!手帳ナビゲーター兼じかんおやこマスターナビゲーター、協会認定コラムニストのぐち歩未です。週の真ん中水曜日のお昼時、みなさん、いかがお過ごしですか?3月15日(金)世界睡眠デーがやってきます!世界睡眠デーとは、世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)によって、3月の第3金曜日に制定された日のことです。

 

わたしたち人間にとって、睡眠は貴重な時間です。とは言え、わたしたち子育てママは、家事や子育てに忙しかったり、お子さんが小さいご家庭では、お子さんの授乳や夜泣きなどで、十分な睡眠をとることができていないことも多いかもしれません。しかし、睡眠はわたしたちの健康に直結しており、ママの健康は家族の幸せに大きく影響します。世界睡眠デーのこの日は、睡眠について改めて考える機会にしてみませんか?

 

 

 

 

睡眠不足は身体的、精神的な健康に良くない影響を与える可能性があります。例えば、免疫力の低下や集中力の低下などが考えられます。さらに、睡眠不足の状態だと、イライラやストレスが増加し、ママ自身の精神的な健康も心配です。また、そのような状況だと、ちょっとしたことで子どもに感情的になってしまったり、心に余裕がなくなり、子どもに対していつもなら許せることも許せなくなってしまったりと、子育てにも良くない影響を及ぼす可能性があります。

 

 

このように考えると、子育てママが良質な睡眠を確保することは、ママ自身の健康だけでなく、子どもたちや家族全体の幸福にも繋がるでしょう。世界睡眠デーのこの日は、子育てママ自身の睡眠に対する意識を高め、良質な睡眠を得る機会にしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、週の後半も楽しんできましょう!協会認定コラムニストのぐち歩未でした。

 

参照サイト

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/mental_health_day/amh.html