春分の日

 

こんにちは!手帳ナビゲーター兼じかんおやこマスターナビゲーター、協会認定コラムニストのぐち歩未です。週の真ん中水曜日のお昼時、みなさん、いかがお過ごしですか?

 

本日、3月20日は春分の日です。春分の日は、3月20日または3月21日にあたる日本の祝日です。春分の日は、太陽が「春分点」と呼ばれる点を通過する瞬間を含む日のことで、昼夜の長さが等しくなる日のこと。この日を境に、だんだん昼が長くなっていき、春が始まるとされる日だそうです。

 

 

 

 

この日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ための日として1948年に祝日法によって国民の祝日の1つとして制定されたそうです。お恥ずかしながら、わたし自身「春分の日」を何気ない祝日として、特に意識することなくここまで過ごしてきました。今回、この日に込められた意味を知り、今日は春の訪れや季節の移ろいを探し、感じて過ごしてみたいなと思いました。例えば、久しぶりに家族で散歩したり、公園を訪れたり、ピクニックやお花見なんかもいいかもしれませんね!お彼岸なので、ご先祖様にご挨拶をしに、お墓参りにもいきたいなと思いました。

 

みなさんは、春分の日、何をして過ごされますか?

 

 

参照サイト

https://live.kufu.co.jp/posts/70173