ご存知ですか?「ME TIME」

 

こんにちは!手帳ナビゲーター兼じかんおやこナビゲーター、協会認定コラムニストのぐち歩未です。週の真ん中水曜日のお昼時、みなさん、いかがお過ごしですか?

先日ある情報番組を見ていたら、「ME TIME」という言葉に出会いました。みなさん、「ME TIME」って言葉ご存知ですか?

 

「ME TIME」とは、”リラックスして一人で過ごす時間の事”とのことだそうです。例えば、好きなテレビ番組や映画を見たり、音楽を聴いたり、長風呂をしたり、読書をしたりなど。つまり、自分だけのために使う時間を指すそうで、特に、仕事や家事、子育てなどで忙しくしていて「自分の時間が欲しい」と思うような状況で使わるんだそうです!これって、まさにわたしも大事にしてる「自分時間」のこと!

 

 

なのですが、わたしは今まで「ME TIME」という英語の表現を知らなかったので、「自分時間」を英語で言うなら、「MY TIME」と表現すると思っていたんですよね。ですが、なんとこちらはある種、勘違いであることが発覚!実は、「MY TIME」というのは、「私が~する時間」の意味合いで使われるそうで、例えば、“It’s my time to talk.”は「私が話す番です」を意味するんだそう!ということは、わたしが毎日大事にしている朝の”自分時間”は、「MY TIME」でなく、「ME TIME」になるわけですね!これからは手帳に「ME TIME」と表記していきたいと思います。あなたは「ME TIME」とれていますか?

 それでは、週の後半も楽しんできましょう!協会認定コラムニストのぐち歩未でした。

※参照サイト(外部Blog’アメリカ人から学ぶME TIMEの使い方’)⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0